建築材料のトータルコーディネーター【株式会社 高橋建材店】

電話番号:0138-41-1056go-home

会社案内
Company Information

お知らせ
Informing

生活レベルの向上とともに、日々改良が続く住宅関連資材の数々。
住宅寿命や生活の質の向上に直結する建材は、身近なのに専門性を要するもの。
だからこそ商品特性を、いち早く理解し素早くお届けすること。
それがメーカーと暮らしとつなぐ、私たちの使命です。

平成27年3月スタッフ募集のお知らせ

平成27年度3月大学卒業 新卒者採用募集しております。

ご不明な点はお気軽に、、弊社総務部 松本 まで 電話またはメールにてお問い合わせ下さい。 

会社訪問等の日程はご相談に応じます。

 

会社訪問受付

昨日開催されました合同企業説明会では、当社ブースへ多数のご訪問をいただきありがとうございました。限られた時間の中での説明でしたので、業務内容、その他充分な説明ができなかった点もあり反省しております。

また、できるだけ短時間にまとめた説明で、学生の方が効率よく各企業を訪問できるよう心掛けたつもりでしたが、私の話下手のため1回の説明時間が長くなってしまいました。そのため、せっかく当社ブースへ訪問していただいたのに、説明を聞けずにいた方も何人かいました。私自身その点は大変心苦しく感じております。

そこで、改めて当社の説明をするため会社訪問を受付いたします。当社の説明を初めて聞く方でもかまいませんし、以前説明は聞いたが、もっと詳しい話を聞きたいという方、どちらでもかまいません。

興味を持ってくれた方は、当社に訪問していただき説明を聞いて、しっかり業務内容、新入社員の育成方法、当社の採用に対しての取り組み方など理解していただきたいと思っています。

日程は9月26日(月)から実施します。日程についてのご予約・お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。

 

平成24年新卒者 採用募集

平成23年9月14日(水)に開催される合同企業説明会(お知らせページ参照)に今年も当社も参加致します。

昨年の開催は7月上旬でしたので、昨年より2か月も遅い開催となりました。震災の影響を考慮して開催時期を遅らせたのも理由の一つのようです。その影響もあってか、前年の同時期よりも内定者の割合は減少していて、学生の方には一層厳しい就職活動となっております。

今回のこの企業説明会は、例年当社も参加しており、数年前にはこの説明会をきっかけに当社に興味を持っていただき、現在営業職として勤務している者もおります。

過去に当社のブースを訪問してくれた方の大半は、当社の業務内容はおろか社名すら知らない方でした。しかし、当社の業務内容、新入社員の育成方法などの説明を聞いて興味を持ってくれる方が多いのも事実です。

ですから学生の方も高橋建材店?聞いたことないなぁ、説明聞かなくてもいいなと思うのではなく、まずはお気軽に話を聞いてみてください。今まで営業職に興味がなかったり、苦手意識を持っていた方でも、話を聞いていただければきっと当社に興味を持っていただけると思います。

採用に関しましては、出身大学、学部・学科は問いませんので、説明会への多数のご参加、また当社ブースへの多数のご訪問お待ちしております。

 

平成23年新卒者 採用募集

お知らせページにも掲載しております、7月7日(水)に開催される合同企業説明会に昨年同様、当社も参加致します。

昨年より1ヶ月近く遅れた開催となっておりますが、それだけ内定の決定者が昨年より少なくなっているということだと思います。

事実、新聞・インターネット等で大学の就職内定率は昨年度を下回っているという統計も出ており、就活中の学生には厳しい状況が続いています。

現四年生の学生の方は、年当初から本年の就活は厳しくなるという認識はあったと思いますが、この時期まで就活をして、その厳しさを痛感している方も多いと思います。

今回の当社の採用職種は営業職となってります。今まで何度かホームページにも掲載させていただきましたが、当社の営業職は、今まで営業職に興味がなかった方や、苦手意識を持っていた方でも、話を聞いていただければ、きっと当社に興味を持っていただけると思います。

詳しい話は、当日ブースにてご説明致しますので、多数のご参加、当社ブースへのご訪問をお待ちしております。

採用に関しましては、出身大学、学部、学科は問いませんので、お気軽にお越しいただければと思います。

また、説明会当日ご都合が悪く、説明会へ参加できない方でも、会社訪問は随時受付しておりますので、こちら からお気軽にご予約・お問合せください。

 

 

 

平成23年新卒者 会社説明会実施

平成22年新卒者の厳しい就職戦線に引き続き、平成23年新卒者の就職状況は更に厳しくなると言われています。

こうした状況の中、当社では昨年と同じく会社説明会を実施致します。

参加対象者は大学の新四年生であればどなたでも構いません。

昨年の当社の採用者の中にも、この会社説明会に参加していただいた方もいます。そして、業務内容や取扱商品などの説明を受け、当社への興味、また、建築業界のやりがい、奥深さなど関心を深めてもらえました。

今まで営業職や建築業界を就職の選考対象としていなかった方でも、きっと新たな発見があると思います。興味のある方、また、自分のやりたい仕事が見つかっていない方は是非参加いただきたいと思いますので、お気軽にご連絡ください。

日時は2月16日(火)午後2時 当社会議室で行います。

参加の受付・お問合せなどは当社総務部 岩瀬まで電話、またはメールにてお気軽にご連絡ください。

 

2011年卒 新卒者採用募集

平成21年12月19日(土)に開催される、函館大学様主催の業界研究会に今年も参加致します。

各企業の採用予定人数も2010年卒と横ばいの予定、若しくは減少の予定としている企業の割合が増加して、昨年度以上に新卒者の採用枠が厳しいと予想されます。

現3年生は、厳しい就職活動になると理解はしていても、具体的にどのような職種、どのような企業を選んでよいのか決めかねている方もいらっしゃるのではないでしょうか?そのような方こそ、今回の業界研究会でいろいろな企業を訪問して、自分の企業選びの具体化、やってみたいと思う仕事の発見など有意義に活用して欲しいと思います。

現3年生の方には、当社のことを知らないという方もいらっしゃると思いますが、創業50年を超える歴史と伝統のある企業です。業務内容も仕事を通じて、いろいろな方と出会い、様々な知識を得ることができ、建築業界ならではのスケールの大きさを実感できると思います。また、人材育成も当社独自のシステムで行い、入社時に特別な知識・資格は必要ありません。やる気のある方であれば、どなたでも当社の採用条件に当てはまります。

詳しい話は、当日ブースにてご説明致しますので、まずはお気軽に話しを聞いてみてください。

皆様の多数のご訪問をお待ちしております。

また、今回の業界研究会は函館大学の方が対象となりますが、その他の大学の方も随時説明は行っておりますので、こちらからお気軽にご連絡ください。

平成22年新卒者 採用募集

お知らせページにも掲載しております、6月17日(水)に開催される合同企業説明会に当社も参加致します。

今回の採用は、平成22年大学卒業予定の新卒者の方が対象で、営業職を募集しております。

この時期ですと、来年大学卒業予定の学生の方も就職に対する意識が一段と高まり、会社訪問や企業説明会の参加、そして情報収集などの就職活動を行い、希望の職種や業種などある程度絞り込めている方も多いと思います。しかし、現在の函館の雇用情勢では、なかなか希望通りの就職活動とはいかず焦りや苛立ちを感じている方もいることでしょう。また、いろいろな業種や職種にもチャレンジしてみたいと思う気持ちもある反面、この仕事は自分には向いてないのでは、あるいは興味はあるが自信がないなどの理由から自らの可能性を閉ざしてしまっている方もいるかもしれません。

今回、採用募集をしております当社の営業職は、営業をやりたい、やってみたいという方はもちろんですが、今まで営業職に興味がなかった方や、苦手意識を持っていた方でも、営業職に対するマイナスのイメージをきっと払拭していただけると思います。詳しい話は、説明会当日にブースにてご説明致しますので、まずは話だけでも聞いてみようかなという気軽な気持ちでお越しいただければと思います。

現在、当社で営業として働いている者も自信満々で入社した者は、恐らく一人もいないと思います。皆、少なからずの不安を抱えていたと思いますが、現在では一人前の営業として活躍しています。入社時に何も分からないのは当然ですが、当社ではそれを指導・教育していく制度には自信を持っております。ですから、まず一度話を聞いて当社のことを知ってほしいと思います。

採用に関しましては、出身大学、学部、学科は問いませんので、多数のご来場をお待ちしております。また、当日ご都合が悪く説明会の参加が適わない方でも、会社訪問は随時受付しておりますので、こちらからお気軽にご予約・お問合せください。

尚、当社の採用に関しまして、少しでもご興味を持ってくれた方はホームページの採用情報も是非ご覧ください。

 

平成22年新卒者 会社説明会実施

昨今の経済情勢悪化により、派遣社員の雇い止め・解雇、新卒者への内定取消など就活中の学生の方には厳しい雇用情勢が続いている現状です。

こうした状況を踏まえ、当社では採用活動を例年より早めて会社説明会を実施致します。

参加対象者は大学の新四年生であればどなたでも構いません。

1人でも多くの方に当社の業務内容等の説明をしていきたいと考えておりますので、多数のご参加をお待ちしております。

日時は2月17日(火) 午後1時30分 当社会議室で行います。

参加される方は筆記用具持参でお願いします。

参加希望者・お問合せなどは当社総務部 岩瀬まで電話、又はメールにてお気軽にご連絡ください。

 

会社説明会を終えて

先日の函館大学様主催の業界研究会に参加した皆様、お疲れ様でした。

新聞報道等で最近の雇用情勢の厳しさが取り出されての影響からか、例年より学生の方の就職に対する意識の高さを感じました。

当社のブースにも多数の学生が説明を聞きに訪れ、意義のある説明会となりました。ありがとうございます。

また、時間の都合上、充分な説明ができなかったことをお詫びいたします。

更に詳しい説明や、新たな疑問点などございましたら、説明を行いますので、お気軽にご連絡ください。

また、今回残念ながら当社のブースにお越しいただく機会がなかった方も同様に説明を行いますのでお問合せください。

 

会社説明会

来る12月13日の土曜日に函館大学様主催の業界研究会に当社も参加致します。(詳細はお知らせページに掲載しています。)

この時期ですと3年生の方が主体となると思いますが、まだ自分がどのような仕事をしたいのかはっきりと決めかねている方もいらっしゃることでしょう。近年の厳しい雇用情勢の中、学生の方はなかなか自分の希望通りの勤務地・職種の採用募集が少なく、苦労も多いことと察しております。

しかし、このような状況だからこそ、より多くの企業を訪問して話を聞いてみてはいかがでしょう。

会社案内などの資料には募集職種や簡単な仕事内容などは記載されていますが、本当に求職者が知りたい情報はやはり直接話しをしてみないと分からないことも多いです。

社名や自分のイメージだけでその会社の業務内容を決め付けず、多くの企業を回ってみてください。

当社も社名から業務内容のイメージを決められがちですが、実際の業務内容は想像とは違う点も多数あると思います。採用試験を受ける、受けないはまだこれから先の話で、その会社の業務内容などをしっかりと理解してからで遅くはありません。

高橋建材店という会社を知らない、聞いたことがないという方もいらっしゃるでしょうが、1人でも多くの方に是非1度お話を聞いてもらいたいと思っております。

このように多数の企業が集まって、いろいろな話を聞けるチャンスは限られますので、学生の方にも有意義に活用してもらいたいと思います。

また、今回の業界研究会は函館大学の方が対象となりますが、その他の大学生の方も随時説明は行っていますので、お気軽にご連絡ください。